おすすめ!ハワイ発サステナブルなアイテムたち



Aloha!
皆さんは、ハワイ滞在中や日常生活の中で、地球への影響について意識されることはありますか?SDGsへの取り組みの必要性が高まっている昨今において、少しでも地球に優しい選択をしたいけど、具体的にどのようにすると良いかまだよく掴めていないという方から、すでに意欲的に取り組まれている方まで幅広くいらっしゃるのではないでしょうか?



1.ストレージバッグ by Malama ECO PRODUCTS


Malama Eco Productsは「堆肥化可能な、環境にできるだけ負荷をかけないサステナブル製品を提供すること」をモットーに展開しているブランドです。

アイナ(大地)にもお財布にも優しい数々の商品ラインナップの中でのおすすめは、このジップロックのようなStorage bags。植物性ポリマーという素材でできているので、一見通常のプラスチックバッグの様ですが、なんとその97%が自然分解され土に還るという優れもの。食べかけのお菓子やお料理の保存にいかがですか?



ビーワックス・フードラップ by Meli Wraps




こちらのMeli Wrapsは、創設者のMeliaさんが故郷のカウアイのビーチを歩いていた際に、貝殻の数よりもプラスチックごみを多く目にしたことから、「人々にプラスチックを使わない生活を考えてもらえる手伝いをしよう」と立ち上げたブランドです。「Meli(メリ)」とは「ミツバチ」という意味のハワイ語で、商品の原材料である蜜蝋は、ハワイ産のものを使用しています。

この蜜蝋を使ったエコなラップ「Beeswax Food Wraps」は、サランラップと同じ感覚で、野菜や果物はもちろん、おにぎりやサンドウィッチ、お料理の入ったボウルまで幅広く使用することができます。また蜜蝋の効果で殺菌性もあり、衛生面でも優れています。水洗い&自然乾燥で約1年ほど繰り返し使用できることに加えて、すべて自然素材で作られていることから、廃棄時にも地球に負担をかけない点が素晴らしいです。S・M・Lの3枚セットで、ハワイがモチーフのデザインも可愛いです。





3.サンドウィッチバッグ by SoHa Living




POPで可愛いデザインで人気のSoHa Living。「SoHa」とは、South of Hawai’iの略で、「お客様が幸せを感じたり、リラックスできたり、新しくユニークなものを見つけて楽しい時間を過ごせる場所にすること」を目指しているブランドです。

こちらの可愛いすぎるサンドウィッチバッグは堆肥化かつリサイクル可能なパルプ100%で出来ていて、1箱にバッグ50枚+同デザインのステッカーが50個付いています。ランチタイムにこのバッグで包んだお弁当を食べてハワイパワーをチャージすれば、午後も楽しく元気に過ごせること間違いなし。サンドウィッチの他にも、お菓子やちょっとしたプレゼントにもお使いいただけます。



4.アロハフラガールソープ by Filthy FARMGIRL




Filthy FARMGIRLは、「農家で育った子供と同じように、自然や地球を大切に思う気持ちを持つ人々に高品質のバス用品を届けること」をコンセプトに展開するブランドです。

こちらのAloha Hula Girl Soapは、ココナッツオイルやジャスミンの花、バニラパウダーなど100%自然素材で作られた香り高い石鹸で、その個性的で可愛いパッケージも100%リサイクルできる紙で作られています。



5.シャンプー&コンディショナー・バー by Paper Crane Soaps




日本語で「折り鶴」という意味を持つこちらのPaper Craneは、スパの経営経験のあるオーナーさんによって立ち上げられた、ハワイ島生まれのブランドです。

こちらのシャンプーバーは、石鹸シャンプー特有のきしみやゴワゴワ感がなく、しっとりサラサラ&香りもとっても良いので、一般的な液体シャンプーと同じ使用感でとっても優秀です。また、液体シャンプーのようにプラスチック容器を必要としない上、100%自然素材でできているので、ご自身の身体にはもちろんのこと、排水として流れたあとも含めてそのすべてが地球に優しいシャンプー&コンディショナーです。



いかがでしたか?ハワイにはこの他にもハワイや地球を大切に思うマラマなブランドがたくさんあります。使って楽しくハッピーな気持ちになるハワイのサステナブルアイテムを日常生活に取りいれて、ハワイの美しい自然を守っていきましょう。

ハワイ発!サステナブルなアイテムたちで、bikiろう!

ブログに戻る

Bikiカードのお求めはこちら