bikiで行く。ダイヤモンドヘッドの朝日×KCCファーマーズマーケットと海沿い絶景を巡る旅

ハワイへ来たら訪れたい場所の上位にランクインする「ダイヤモンドヘッド」と「KCCファーマーズマーケット」。今回は、なんとこの二大スポット×ワイキキの絶景を一望できる欲張りコースをご紹介します。早起きは三文の徳!ハワイに来たら早起きして、一日を充実させましょう。ダイヤモンドヘッドで、bikiろう!

コース概要

所要時間:午前中(biki乗車時間約25分)
予算(食事代別):約$25(Uber $15、bikiカード(60分)$9、入園料$1)
※bikiカードの余った分数は、次回biki利用時にお使いいただけます。利用途中で不足した際には自動でリチャージされますのでご安心ください。
ルート:宿泊先→Uberで移動→ダイヤモンドヘッド入口到着→徒歩で45分→ダイヤモンドヘッド山頂到着→徒歩で45分→KCCファーマーズマーケット到着→bikiで10分→レアヒ・ビーチパーク到着→bikiで6分→Bare Foot Beach Cafe到着→bikiで9分→ワイキキ到着

6:00 ダイヤモンドヘッド入口に到着

ワイキキを一望できるダイヤモンドヘッドからの朝日は格別!!
…ですが、それを拝むには、夜明け前の真っ暗闇の中を、それなりに長い坂道を上る必要があります。ダイヤモンドヘッド入口近くにbikiステーションがあるので、近くまでbikiで行くことはできまずが、ここは安全&体力温存のためにUberの利用がオススメです。

ハワイの日の出の時刻は、5月〜10月が6時頃、11月〜4月が7時頃。入園には入口でチケット($1)を購入する必要があります。ダイヤモンドヘッド入口から山頂までは約30~45分程かかることを考えると、開園時間の6:00には入口にスタンバイできているようにしましょう。

(山頂で日の出を拝めるのは11月〜4月の期間限定です。5月〜10月の期間は日の出を眺めながら登頂して、山頂でホノルルの朝を味わうことができます。)

6:45 ダイヤモンドヘッド頭頂でキラキラの朝日を浴びる

ハワイ語でLē❛ahi(レアヒ)と呼ばれるオアフ島のランドマーク、ダイヤモンドヘッド。約30万年前の噴火によってできた山で、1908年にハイキングトレイルが整備されて以来、100年に渡りハワイの一大観光名所として親しまれてきました。また、ハワイを代表するパワースポットでもあります。

ちびっ子でも上ることができる易しい山ですが、動きやすい服装で、荷物は最小限にして挑みましょう。日焼け止めや水分補給も忘れずに。

7:30 KCCファーマーズマーケットで朝ごはん(土曜日のみ開催)

ダイヤモンドヘッドから下山したら、徒歩ですぐの場所にあるKCCファーマーズマーケットへ。ここは毎週土曜日に開催されるハワイ最大級の大人気ファーマーズマーケットの一つで、100以上の屋台が軒を連ねる、お祭りさながらの楽しい雰囲気と活気が魅力。日本語も通じるのも安心です。

ALOHA Spiritがいっぱいに詰まった、フレッシュで栄養満点のローカルフードで、登山後の空腹を美味しく満たしましょう!

9:55 bikiをgetしよう!


お腹がいっぱいになったら、いよいよbikiタイムスタート。
ファーマーズマーケットから歩いて5分ほどの所にあるKCCコミュニティカレッジで、自転車をgetしましょう。
bikiに乗る(biki No.526 Diamondh/Kap - Makapuu & Maunalei)

10:00 bikiに乗って、絶景を見に行こう

bikiをgetしたら、いよいよワイキキの海が一望できるダイヤモンドヘッドの海沿いルートへ。ハワイの爽やかな空気を全身で感じながら巡りましょう。

ハワイには楽しい事がたくさんあるので、ついせわしなく消費世界に気持ちが向いてしまいがちですが、実は花の香りや海や風の音、小鳥のさえずりや小さな野生生物たちとの出会いなど、ハワイからの小さな贈り物がそこら中に散りばめられています。それらに出会えるのがbiki旅ならではの醍醐味です。

10:30 レアヒ・ビーチパークでひと休み

10分ほどbikiを走らせたら、ひとまずbikiステーションに自転車を返してレアヒビーチパークでひと休み。
bikiを返却する(biki No.527 Diamondh/Kap - Leahi Beach Park)

ダイヤモンドヘッドを一望できるこの公園は、青い空、広い海、そして豊かな緑といったハワイの3点セットが揃っています。美しく、ゆったりとした時間が流れるロコに人気のこの公園で、ハワイの自然に癒されながら、しばしお昼寝はいかがですか?

11:00 砂浜で裸足になって、リラックスランチ。

ハワイの自然に癒されたら、先ほど返却したbikiステーションで自転車をピックアップ。6分ほどで、本コース最後のハイライトであるインスタ映え間違いなしの人気カフェ「Bear Foot Beach Cafe」に到着です。ビーチを眺めながら、砂浜で裸足になって、ちょっぴり早めのリラックスランチを楽しみましょう。
カフェのそばにbikiステーションがあるのも嬉しいポイントです。

12:30 ワイキキ到着

ハワイランチでお腹も心も満たされたら、ふたたびbikiに9分ほど乗ると、本コースのゴール「ワイキキエリア」に到着です。

------------------------------------------------
宿泊先に戻ってひと休みをするもよし、ショッピングに繰り出すもよし、HAPPY HOURでビールを片手にまったりするもよし。お楽しみが沢山詰まったハワイ。午後も素敵なハワイアンタイムをお過ごしくださいね。お疲れ様でした。

最終地点を、ホノルル観光のハブ地点である「DFS Tギャラリア」としましたが、bikiはホノルル市内約130ヶ所どこででも貸出/返却できるので、午後のご予定に合わせて適宜アレンジしてみてくださいね。
さぁ、あなたもハワイで、bikiろう。

------------------------------------------------

bikiカードをお求めの方は こちらから。

ブログに戻る

Bikiカードのお求めはこちら